うるせぇ!お前もいつかこうなる!

このタイトルを叫んだのはジッチャマ…と母は言った。

これはジッチャマ…がバッチャマ…を車椅子に乗せて押していた時に団地のクソガキに「あの人車椅子だ〜」と無邪気に言ったことが発端である。

そこでジッチャマ…がタイトル通りの言葉を叫んだのだ。

 

お前もいつかこうなる

 

それはバッチャマ…の病気が10万人に1人の脳動静脈奇形という病気である事が起因していると思う。54歳の時に脳出血を起こした。そしてそこから失語症、半身麻痺で介護が役20年間続いた。バッチャマ…の最終的な死因はこの国では珍しく肺がんで亡くなった。

ジッチャマ…は予想していなかったと思う。当たり前だ。急にぶっ倒れたと思って意識が戻ったら5歳の記憶しかなかったところも。カッチャマ…もそうだ。あの時早くもっと救急車に連絡していたら、ずっと後悔している。

 

私は珍しくバッチャマ…と同じ病気で脳出血する前に摘出手術をし、根治している。しかし、死ぬまでMRIに入らなければならない。

ジッチャマ…は後悔したく無いから、LINEで「おばあちゃんが守ってくれる」と言って手術を応援してくれた。バッチャマ…が守ってくれたおかげで私は今こうして生きている。死にたすぎてやばかった時(高校、大学生時代)もあったが、これだけ命が尊く欲するものだと気づかせてくれた。

 

毎月墓参りに行っている。

 

お前もいつかこうなる。

誰も予想できない事だから、ジッチャマ…はそれを経験してしまったからそう言ったんだろうな。

私はそのクソガキに謝れたら…なんて思わない。だっていつかこうなるかもしれないかもしれないからな。忠告しといたぞクソガキ。感謝せぇや。