美術品と人間の命、どちらが重いか

ハロン1301という消化剤は人体には無害と書かれているが、実際火事になったら即逃げるように言われているし書かれてもいる。

美術品、国宝、重要文化財その他は無事だが果たして人間は。と思いながら仕事をしています。

 

「人の命は地球より重い」この言葉嫌いじゃないです。中学生の時、社会科の先生が教えてくれました。

この言葉を思い出しながら日々美術品を触っています。命より重いのか〜と思いながら。物理的にも重い。

人間国宝は死ぬ。でも美術品は修復可能。

人間は消えるから美術品の方が重いのかと個人的に思っています。でも人間国宝達が生み出した物は消えない。

 

でも美術品壊れるよね。嘘だ人間も壊れんじゃん。んほ〜

 

歴史が重くさせるのでしょうか。

みなさんはどう思いますか。